坂口美重子先生の講習会に行ってきました。

輸入花器を使ったアレンジメント

 

先日、花のカラリストとして活躍されている、

坂口美重子先生の講習会に参加させて頂きました。

 

テーマは「器を活かす配色テクニックレッスン


少々高価な輸入花器を使って、

その質感を活かしたアレンジメントをするというものでした。

 

上品な色合いながら、

重厚感があり複雑な模様のあるお皿状の花器を

どのように使うのか興味がありましたが、

お皿を立てて、お花の背景のように見立て、

そしてお花は、

茎の動きが軽やかで可愛らしいフリチラリアを

合わせられたところが、さすがだなぁとひたすら

感心させられました。

 

色の統一感もバッチリで、とても上品な作品に仕上がりました。

 

様々なメディアで活躍されている先生ですが、

とても気さくでチャーミングな方でした。

持参した先生の書籍に自ずからサインしてくださり、

メッセージまで添えてくださいました。
(先生、ありがとうございました!!)