~ 秋花材のホガースブーケ ~

~ 秋花材のホガースブーケ ~

 

ブライズプロレッスンに参加しました(^^)/

 

ご準備いただいたのは、

たくさんの種類の秋花材とライトグリーンのシンビジウム。

 

お題は、フリースタイルでした。

 

フリーと言われると、

私はすぐホガーススタイルを作りたくなります(笑)

 

英国の画家ウィリアム・ホガースが美のラインとして

追及したゆるやかなS字ラインを描くスタイル。

 

このS字、始めはなかなか馴染めなかったのですが、

お花の試験では必ず登場するスタイルです。

 

試験の度に何度も格闘しているうちに

このS字に何だか段々興味が湧いてきました。

 

植物の上昇しようとする生長のエネルギーと

地球の重力にしたがって自然に下降する姿の両方が表現できる

魅力的なスタイルだと感じるようになりました。

 

で、フリースタイルというお題をいただくと

ホガースにチャレンジしたくなるのです。

 

 

 

秋花材のホガースブーケ
渡辺先生に撮影していただきました。

下側のカーブ、

写真ではわかりにくいですが

意外としっかりくびれています(^^;

(…ていうかくびれさせたはずなのだけど…な )

 

ちょっと鳥っぽくも見えますね(笑)

 

改善点は、多々ありますが気に入っています!

 

とても楽しいレッスンでした(^^)/

 

春花材のホガースブーケ
渡辺先生撮影 ~ 春花材のホガースブーケ ~

↑ 数年前に桜やラナンキュラスなどの

春花材で作ったホガースブーケの写真です。

 

この時もお題は、フリースタイル。

 

こちらは上のカーブが短かかったかな。

 

難しいけど奥深く楽しいスタイルです。

 

これからもチャレンジしたいと思います(^^)/